M14 ドラフト 8/18
2013年8月18日 TCG全般 コメント (2)今日も生放送中にブルースクリーンとか。
前はセーフモード起動からシャットダウンで復活出来たので同じ方法で復活。
なんとか試合に戻る事が出来た。
威嚇ゾンビは3チケくらいだから戻れたって考えるかw
やっぱPCのスペックかねぇ
M14 スイスドラフト
赤黒ハスク 2勝1敗
http://www.raredraft.com/watch?d=4ff88
1-1
初手に魔女おったらとらざるを得ないな!
1-3
悩むところ。決め打ち気味に赤へ流れてみる事に。
2-4
ここでようやくアクト
これで完成形はみえた。
2-8
ニュート、ディガー、ゾンビで悩むもゾンビを選択。
言うても骸骨おるしな。
さすが魔境というだけあって残ってるカードがおかしいものがw
スイスは流れより完成形を意識したピックが重要
だと思うので(サインとか無いに等しいし)序盤からしっかり集めていけたのは
良かったんじゃないかな。
魔女から入ったけど窯は見ないし結局デッキには入れず。
1戦目 緑黒
1-1 ×
ひたすらパワーカード押し付けられて負け。
ザスリッドネクロマンサーをアクトして、
サクッたろってとこで相手の祭壇の刈り取りは強すぎると思いました。
1-2 ○
アクト2発は強いわな。ベイロスと獣の代言者はさすがに強すぎるな相変わらず。
ラスト1パンのとこで相手の帰化で稲妻のかぎづめ割られたときは濡れたわ。
こっちもまぁトップが強くて憤慨やら燃え投げの小悪魔やらで押し切った。
1-3 時間切れで×
膠着状態から7/7エンチャとかで攻勢に出たいとこで帰化されて
最終的に漁る軟泥出てきて終わり。時間あっても負けてたやろな。
相手は強かった。
2戦目 5C
まさかの5Cとか構築ですか。
ナヤカラーのスリヴァーにヘイヴン、地勢で全色にアクセスを可能にした感じ。
破滅の刃、予言を見た。
2-1 ○
こちらぶんまわりで6ターン目ぐらいに終了。
セラ天4ターン目に出てきたけどアカデミーの略奪者に吸血鬼の印つけて
ダメージレースで優位に立った挙句に
最終的にアクトでうまいこと使わせてもらいましたわ。
2-2 ○
骸骨、ショートカッター、1/3ゾンビと並べるがセラ天出てきて苦しい展開に。
次土地ツモからアクト→サクリで対処しようと思ってたところに弱者狩り。
5点クロックとかやべーってとこで泥沼病を沼4枚のとこで貼る。
あとはもう1枚沼を待ちつつ燃え投げの小悪魔やら幼女出てコンボ完成。
幼子が10/10になるとかやっぱり骸骨は強いんだって。
3戦目 青黒
デッキパワーがものたりない青黒。M14版ラッキーチャームとかエリクサー
入ってたけどとてもそれらを生かせるデッキとは思わなかった。
どんな感じというと1/3飛行にオーラつけて殴ってくるデッキ。
夢魔、闇の好意2枚に吸血鬼の印、青の6マナ4/4レアとか見たかな。
3-1 ○
1/3飛行の強いこと。こちらのショートカッターも2/3のミノタウロスも通らないとこへ
リリアナの肉裂きを出す。相手もコカトリスで応戦。
即泥沼病で除去ってパンチパンチ。もう1体コカトリス出してきたとこでアクトトップ。
アクト最強すぎワロタ。
これも6ターンくらいで終わったかな。
3-2 ×
相手、1/3飛行から闇の好意。
祭壇の刈り取りと1/3ゾンビ、ハンドにはアクトがあるも土地が4で詰まって
コカトリスが出てきてそれにも闇の好意でどうしようもなくなってしまいました。
3-3 ○
相手土地3でストップ。
霜の壁で下を抑えながら
1/3飛行に闇の好意エンチャントで殴ってきたりしてきたけど
こちらは骸骨、ショートカッター、幼子、荒廃唱え、肉裂きみたいな最強の動きで
地道にダメージを通していく。
相手も1/3飛行(2枚目)出してきたりしたけど
デュレスで手札確認して吸血鬼の印捨てさせ、稲妻のかぎづめショートカッターに
エンチャからフルパンでおわり。
まぁ終えてみて緑黒の雑な強さにワロタ
やっぱアーキタイプ意識は重要
この環境いろんなデッキが組めそう
って感じかー?あとレアゲー感があんまりないのは良いことやよな。
途中で切れてしまいましたが放送見てくれてた方々ありがとうございました。
スカイプとかで実況した方がいいんかなぁ?
前はセーフモード起動からシャットダウンで復活出来たので同じ方法で復活。
なんとか試合に戻る事が出来た。
威嚇ゾンビは3チケくらいだから戻れたって考えるかw
やっぱPCのスペックかねぇ
M14 スイスドラフト
赤黒ハスク 2勝1敗
http://www.raredraft.com/watch?d=4ff88
1-1
初手に魔女おったらとらざるを得ないな!
1-3
悩むところ。決め打ち気味に赤へ流れてみる事に。
2-4
ここでようやくアクト
これで完成形はみえた。
2-8
ニュート、ディガー、ゾンビで悩むもゾンビを選択。
言うても骸骨おるしな。
さすが魔境というだけあって残ってるカードがおかしいものがw
スイスは流れより完成形を意識したピックが重要
だと思うので(サインとか無いに等しいし)序盤からしっかり集めていけたのは
良かったんじゃないかな。
魔女から入ったけど窯は見ないし結局デッキには入れず。
1戦目 緑黒
1-1 ×
ひたすらパワーカード押し付けられて負け。
ザスリッドネクロマンサーをアクトして、
サクッたろってとこで相手の祭壇の刈り取りは強すぎると思いました。
1-2 ○
アクト2発は強いわな。ベイロスと獣の代言者はさすがに強すぎるな相変わらず。
ラスト1パンのとこで相手の帰化で稲妻のかぎづめ割られたときは濡れたわ。
こっちもまぁトップが強くて憤慨やら燃え投げの小悪魔やらで押し切った。
1-3 時間切れで×
膠着状態から7/7エンチャとかで攻勢に出たいとこで帰化されて
最終的に漁る軟泥出てきて終わり。時間あっても負けてたやろな。
相手は強かった。
2戦目 5C
まさかの5Cとか構築ですか。
ナヤカラーのスリヴァーにヘイヴン、地勢で全色にアクセスを可能にした感じ。
破滅の刃、予言を見た。
2-1 ○
こちらぶんまわりで6ターン目ぐらいに終了。
セラ天4ターン目に出てきたけどアカデミーの略奪者に吸血鬼の印つけて
ダメージレースで優位に立った挙句に
最終的にアクトでうまいこと使わせてもらいましたわ。
2-2 ○
骸骨、ショートカッター、1/3ゾンビと並べるがセラ天出てきて苦しい展開に。
次土地ツモからアクト→サクリで対処しようと思ってたところに弱者狩り。
5点クロックとかやべーってとこで泥沼病を沼4枚のとこで貼る。
あとはもう1枚沼を待ちつつ燃え投げの小悪魔やら幼女出てコンボ完成。
幼子が10/10になるとかやっぱり骸骨は強いんだって。
3戦目 青黒
デッキパワーがものたりない青黒。M14版ラッキーチャームとかエリクサー
入ってたけどとてもそれらを生かせるデッキとは思わなかった。
どんな感じというと1/3飛行にオーラつけて殴ってくるデッキ。
夢魔、闇の好意2枚に吸血鬼の印、青の6マナ4/4レアとか見たかな。
3-1 ○
1/3飛行の強いこと。こちらのショートカッターも2/3のミノタウロスも通らないとこへ
リリアナの肉裂きを出す。相手もコカトリスで応戦。
即泥沼病で除去ってパンチパンチ。もう1体コカトリス出してきたとこでアクトトップ。
アクト最強すぎワロタ。
これも6ターンくらいで終わったかな。
3-2 ×
相手、1/3飛行から闇の好意。
祭壇の刈り取りと1/3ゾンビ、ハンドにはアクトがあるも土地が4で詰まって
コカトリスが出てきてそれにも闇の好意でどうしようもなくなってしまいました。
3-3 ○
相手土地3でストップ。
霜の壁で下を抑えながら
1/3飛行に闇の好意エンチャントで殴ってきたりしてきたけど
こちらは骸骨、ショートカッター、幼子、荒廃唱え、肉裂きみたいな最強の動きで
地道にダメージを通していく。
相手も1/3飛行(2枚目)出してきたりしたけど
デュレスで手札確認して吸血鬼の印捨てさせ、稲妻のかぎづめショートカッターに
エンチャからフルパンでおわり。
まぁ終えてみて緑黒の雑な強さにワロタ
やっぱアーキタイプ意識は重要
この環境いろんなデッキが組めそう
って感じかー?あとレアゲー感があんまりないのは良いことやよな。
途中で切れてしまいましたが放送見てくれてた方々ありがとうございました。
スカイプとかで実況した方がいいんかなぁ?
コメント
個人的な意見ですが77山エンチャはバウンスやディッチャが多いこの環境ではコストの割に活躍は難しいと思ってます。相手の色見てからサイドインかなーなんて思いながら見てましたw
プレイの指摘などありがとうございました。
7/7エンチャは使用した事が無かったんですが、確かに使いにくかったですねw
赤が濃いデッキなら1パンチ入れる価値のある場面で役立ちそうですが
このデッキではデスタッチの前で固まっちゃってただけでしたし(´Д` )