THSブロック 2人構築とか
2013年10月17日 TCG全般 コメント (2)デッキは調整の結果
以下のような感じに
赤緑占術土地 4
白赤占術土地 4
平地 5
森 5
山 8
土地 26
森の女神像 4
ポルクラノス 2
嵐の息吹のドラゴン 4
クリーチャー 10
岩への繋ぎ止め 3
マグマジェット 4
神々の憤怒 3
神聖なる評決 2
ナイレアの弓 1
パーフォロスの槌 2
ヘリオッドの槍 2
ゼナゴス 4
エルズペス 3
スペル 24
異端の輝き 3
神々の憤怒 1
解消の光 1
神聖なる評決 1
太陽の神ヘリオッド 1
鍛冶の神パーフォロス 2
飛行に7点 3
古代への衰退 3
サイドボード 15
DEが始まったようですね。明日あたりから出たいなー
んで今日は2人構築を1回。トナプラ2回。
2構
白黒赤(タッチ青?) ○××
青黒の占術土地が入ってたけど占術用かな?
ものの見事な除去コン。
黒はやっぱり思考囲い、骨読み、英雄の破滅、エレボスの鞭
白はエルズペス
赤は火力、神々の憤怒、ドラゴン、燃えさし呑み
とまぁそうなるわなーってデッキ。
1本目は3ターン目からパーフォロスの槌でトークン出しまくって勝利
2本目は土地詰まったところへ3ターン目に山破壊で燃えさし呑み、ドラゴンと出されて
終わり。
3本目はゼナゴスでライフ4まで詰めるも6ターン目に相手のペスが出てきて
時間を稼がれる。ヘリオッド出すも白のダブルが出せずに槍とペス抱えたまま奥義まで
たどりつかれた上にエレボスの鞭でさすがに終わり。
サイドから異端の輝き、古代への衰退をINしなかったのが悪い。
だって見てなかったしペスも神器もね;_;
トナプラ
白黒赤 ○○
1ターン目思考囲いはマジでズルイっすわ。
槌と岩への繋ぎ止めと土地5枚だったからよかったけど。
最終的に相手がダメージ計算ミスって勝ち。
2ターン目に森の女神像を出せるとほんとに動きが円滑になるので良いです。
ブン回れば4ターン目エルズペスも夢じゃない。
2本目は相手土地3で止まったとこにパーフォロス置いてドラゴンで破滅誘いーの
ゼナゴスで4点クロックじゃあああああ→ライトニングストライク
まぁ予定調和ですわ。
だがしかし俺のハンドにはポルクラノスさんがいるぜ!
ドラゴンも次に出してなぐって適当に勝ち
緑単 ○×○
2ターン目マナクリから3ターン目ポルクラノスを出してくるのがこの環境の赤緑や緑単の基本の動き。そこから高木の巨人やナイレアを展開しニクソスで大量マナからフィニッシュ。スタンほどではないですが十分キモい動きを見せてくれます。
負けた試合はもう恭しき狩人(9/9)、巨人、ナイレアとか並んだら無理ですわ。
勝てた試合は3ターン目ポルクラノスを神聖なる評決でしばいて横にマナクリとか並べてきたとこへアンガーでアド取って、加護のサテュロス、恭しき狩人、ポルクラノスを並べたとこにペスで爆アドとか意味不明な動きでゼナゴスのトークンでペチペチして勝ちみないなかんじかな。
まーなんというかやっぱり強いとこは全部ダブルシンボルなんで土地配分難しい。
でも2構では多分直前のDEで4-0してたデッキが相手だったけど戦えない事は無さそう。白マナを見たら異端の輝き、黒マナを見たらエンチャ破壊は絶対INすべきやな。
飛行7点は3/5スフィンクスが越えられないしドラゴンの処理も難しいので入れてみたけど
意表をつけるので悪くは無い。が峰の噴火に入れ替えを検討中。
使われるとやっぱ強いわこれ。
神聖なる評決はそりゃ英雄の破滅には69倍ぐらい劣るけど一応確定除去はデカブツ
がマジでなんともならん環境なら使わざるを得ないってことで。
実際ポルクラノスや巨人を対処できるしこのデッキでは重要。
骨読みや思考囲い、英雄の破滅を使える黒は超強いです。
黒単ならクリーチャーデッキになりそうなので相性は良いと思いますが、
だいたいの場合はエスパーかオロスになってくるんじゃないでしょうか。
ジャンド?全然ありだとおもいます。土地は苦しいけど。
森の女神像がこちらのアンガーに巻き込まれるのは仕方ない。
こちらがアンガーを使いたい相手はこちら以上に加速して横に並べるしな。
コントロール相手なら3ターン目ゼナゴスから4ターン目ペスどや!とかやってみたいな。
まず無理だけど。
2構では負けてしまいましたがそれなりに手ごたえはあるかなーと。
そらこんだけパワーカード詰め込めばそうなるか^^;
そういうことでデッキビルダーとして才能が無いんでマジで良い案あれば教えてください。
以下のような感じに
赤緑占術土地 4
白赤占術土地 4
平地 5
森 5
山 8
土地 26
森の女神像 4
ポルクラノス 2
嵐の息吹のドラゴン 4
クリーチャー 10
岩への繋ぎ止め 3
マグマジェット 4
神々の憤怒 3
神聖なる評決 2
ナイレアの弓 1
パーフォロスの槌 2
ヘリオッドの槍 2
ゼナゴス 4
エルズペス 3
スペル 24
異端の輝き 3
神々の憤怒 1
解消の光 1
神聖なる評決 1
太陽の神ヘリオッド 1
鍛冶の神パーフォロス 2
飛行に7点 3
古代への衰退 3
サイドボード 15
DEが始まったようですね。明日あたりから出たいなー
んで今日は2人構築を1回。トナプラ2回。
2構
白黒赤(タッチ青?) ○××
青黒の占術土地が入ってたけど占術用かな?
ものの見事な除去コン。
黒はやっぱり思考囲い、骨読み、英雄の破滅、エレボスの鞭
白はエルズペス
赤は火力、神々の憤怒、ドラゴン、燃えさし呑み
とまぁそうなるわなーってデッキ。
1本目は3ターン目からパーフォロスの槌でトークン出しまくって勝利
2本目は土地詰まったところへ3ターン目に山破壊で燃えさし呑み、ドラゴンと出されて
終わり。
3本目はゼナゴスでライフ4まで詰めるも6ターン目に相手のペスが出てきて
時間を稼がれる。ヘリオッド出すも白のダブルが出せずに槍とペス抱えたまま奥義まで
たどりつかれた上にエレボスの鞭でさすがに終わり。
サイドから異端の輝き、古代への衰退をINしなかったのが悪い。
だって見てなかったしペスも神器もね;_;
トナプラ
白黒赤 ○○
1ターン目思考囲いはマジでズルイっすわ。
槌と岩への繋ぎ止めと土地5枚だったからよかったけど。
最終的に相手がダメージ計算ミスって勝ち。
2ターン目に森の女神像を出せるとほんとに動きが円滑になるので良いです。
ブン回れば4ターン目エルズペスも夢じゃない。
2本目は相手土地3で止まったとこにパーフォロス置いてドラゴンで破滅誘いーの
ゼナゴスで4点クロックじゃあああああ→ライトニングストライク
まぁ予定調和ですわ。
だがしかし俺のハンドにはポルクラノスさんがいるぜ!
ドラゴンも次に出してなぐって適当に勝ち
緑単 ○×○
2ターン目マナクリから3ターン目ポルクラノスを出してくるのがこの環境の赤緑や緑単の基本の動き。そこから高木の巨人やナイレアを展開しニクソスで大量マナからフィニッシュ。スタンほどではないですが十分キモい動きを見せてくれます。
負けた試合はもう恭しき狩人(9/9)、巨人、ナイレアとか並んだら無理ですわ。
勝てた試合は3ターン目ポルクラノスを神聖なる評決でしばいて横にマナクリとか並べてきたとこへアンガーでアド取って、加護のサテュロス、恭しき狩人、ポルクラノスを並べたとこにペスで爆アドとか意味不明な動きでゼナゴスのトークンでペチペチして勝ちみないなかんじかな。
まーなんというかやっぱり強いとこは全部ダブルシンボルなんで土地配分難しい。
でも2構では多分直前のDEで4-0してたデッキが相手だったけど戦えない事は無さそう。白マナを見たら異端の輝き、黒マナを見たらエンチャ破壊は絶対INすべきやな。
飛行7点は3/5スフィンクスが越えられないしドラゴンの処理も難しいので入れてみたけど
意表をつけるので悪くは無い。が峰の噴火に入れ替えを検討中。
使われるとやっぱ強いわこれ。
神聖なる評決はそりゃ英雄の破滅には69倍ぐらい劣るけど一応確定除去はデカブツ
がマジでなんともならん環境なら使わざるを得ないってことで。
実際ポルクラノスや巨人を対処できるしこのデッキでは重要。
骨読みや思考囲い、英雄の破滅を使える黒は超強いです。
黒単ならクリーチャーデッキになりそうなので相性は良いと思いますが、
だいたいの場合はエスパーかオロスになってくるんじゃないでしょうか。
ジャンド?全然ありだとおもいます。土地は苦しいけど。
森の女神像がこちらのアンガーに巻き込まれるのは仕方ない。
こちらがアンガーを使いたい相手はこちら以上に加速して横に並べるしな。
コントロール相手なら3ターン目ゼナゴスから4ターン目ペスどや!とかやってみたいな。
まず無理だけど。
2構では負けてしまいましたがそれなりに手ごたえはあるかなーと。
そらこんだけパワーカード詰め込めばそうなるか^^;
そういうことでデッキビルダーとして才能が無いんでマジで良い案あれば教えてください。
コメント
日本語名載せても誰も知らなさそうな名前やったからなw