THS ブロック構築 2構
2014年1月13日 TCG全般デッキはオロス。
前回のレシピより囲い2枚をサイドに落としファリカの療法を2枚メインに。
サイドからは木馬アウト。
vs 青白英雄
1戦目
相手は1ターン目から1/2英雄的やらなんやらで横に並べてくるも、
こちらは山と赤白ランドしか引かず。でも攻めのエンチャントを張られなかったので
燃えさし呑み2枚とドラゴン出した時に相手投了。
2戦目
土地が沼と白黒土地の計2枚でストップ。しかも手札は全部赤いカード!
相手1/1ライフリンク2枚にライフ4まで減らされるも、平地3から相手も青マナを引かない。
無理だろうと言うところから骨読みで山引っ張ってフルタップでダクソス展開のタイミングで
神々の憤怒で1対3交換し、あとは出て来るクリーチャーをプロテクション付加ケアりながら
ドラゴンぶっぱ、怪物化したところで相手投了。
引きが弱かったんだろうけどそういうデッキだから仕方ないよな青白って。
占術の使い方やプレイングの正確性が本当に問われるデッキだと思うので安いし結果残してるしみたいな理由で使うのはオススメしません。
vs 黒単 タッチ白
1戦目
囲い2連発の苦しいスタート
消耗戦になり不利なところから何とか優位な状況に持っていくも
墓地のクリーチャーの分だけ+されるエンチャントクリーチャートップされて死亡。
2戦目
お互い土地止まりから囲い3発でペス2とドラゴン落とされるも
燃えさし呑みが生き残り相手のブロッカーをトップで除去りながら勝ち
3戦目
土地事故。
エレボス出てきておしまい。
エレボスで大量ドローしてくれてたので赤マナがもう1枚あれば勝ててたけど
まぁ事故ったらしゃあない。
対黒単系の勝率がほんとに悪いこのデッキ。
そんなに相性が悪い風には見えないので土地事故での負けはやめてくれー
vsシミック
1戦目
マナクリ除去って黒マナ引かずに囲いが撃てずにいるとキマイラ→スフィンクス→
波使いと絶望を味わされて死亡
2戦目
囲いでハンド見るとタッサでキープしてたようなハンドだったので落とすと相手がマナクリトップ。
こちらも占術でしこんだ憤怒で除去ると相手が土地事故
そのままペスで勝ち。
3戦目
サイドから増やした囲いや除去で相手を捌いていく理想の展開も囲いで捨てたカードをすぐに引かれた上に青神器出てきて地平線のキマイラにアドを稼がれ、最後はタッサがアンブロッカブル能力でクルフィックスの予言者をアンブロにされてgg。
囲い弱すぎワロタ
青緑には通すとやばいものがいっぱいあるので囲いを増やすのですがこれが効果的かと言うとどうなんだろう。
最終戦で勝ってるとは言えない盤面で占術の際囲いをトップに置き、最後ライフが足りず撃てなかったとかあったのでこういうとこがフラッシュ相手では難しいところ。
vs青白英雄
1戦目
1/2から試練で試練ゲーを狙う相手もこちらは返しで繋ぎ止め。
そこから相手は平地を並べるだけで後続が数ターン出てこず適当に土地並べて行くと相手は投了。
囲いで覗くとどうやら青マナが出ず止まっていた模様。
2戦目
相手ライフリンク授与→ペガサス→青白2/2英雄的
青マナ立ててきたからトリタクケアで破滅を2/2へ。
ダブスト英雄が出てきてまたトリタクケアの異端の輝き。
返しに試練2枚でペタペタしてきてハンド0になってきたので憤怒で1対4交換。
燃えさし呑み出して殴っていくと相手投了。
相性差がひどい。
でも1マナ立ってるだけでけっこうこちらは除去を撃ちづらいのでそういったブラフも
必要なんじゃないでしょうか。
んじゃまたそのうち。
前回のレシピより囲い2枚をサイドに落としファリカの療法を2枚メインに。
サイドからは木馬アウト。
vs 青白英雄
1戦目
相手は1ターン目から1/2英雄的やらなんやらで横に並べてくるも、
こちらは山と赤白ランドしか引かず。でも攻めのエンチャントを張られなかったので
燃えさし呑み2枚とドラゴン出した時に相手投了。
2戦目
土地が沼と白黒土地の計2枚でストップ。しかも手札は全部赤いカード!
相手1/1ライフリンク2枚にライフ4まで減らされるも、平地3から相手も青マナを引かない。
無理だろうと言うところから骨読みで山引っ張ってフルタップでダクソス展開のタイミングで
神々の憤怒で1対3交換し、あとは出て来るクリーチャーをプロテクション付加ケアりながら
ドラゴンぶっぱ、怪物化したところで相手投了。
引きが弱かったんだろうけどそういうデッキだから仕方ないよな青白って。
占術の使い方やプレイングの正確性が本当に問われるデッキだと思うので安いし結果残してるしみたいな理由で使うのはオススメしません。
vs 黒単 タッチ白
1戦目
囲い2連発の苦しいスタート
消耗戦になり不利なところから何とか優位な状況に持っていくも
墓地のクリーチャーの分だけ+されるエンチャントクリーチャートップされて死亡。
2戦目
お互い土地止まりから囲い3発でペス2とドラゴン落とされるも
燃えさし呑みが生き残り相手のブロッカーをトップで除去りながら勝ち
3戦目
土地事故。
エレボス出てきておしまい。
エレボスで大量ドローしてくれてたので赤マナがもう1枚あれば勝ててたけど
まぁ事故ったらしゃあない。
対黒単系の勝率がほんとに悪いこのデッキ。
そんなに相性が悪い風には見えないので土地事故での負けはやめてくれー
vsシミック
1戦目
マナクリ除去って黒マナ引かずに囲いが撃てずにいるとキマイラ→スフィンクス→
波使いと絶望を味わされて死亡
2戦目
囲いでハンド見るとタッサでキープしてたようなハンドだったので落とすと相手がマナクリトップ。
こちらも占術でしこんだ憤怒で除去ると相手が土地事故
そのままペスで勝ち。
3戦目
サイドから増やした囲いや除去で相手を捌いていく理想の展開も囲いで捨てたカードをすぐに引かれた上に青神器出てきて地平線のキマイラにアドを稼がれ、最後はタッサがアンブロッカブル能力でクルフィックスの予言者をアンブロにされてgg。
囲い弱すぎワロタ
青緑には通すとやばいものがいっぱいあるので囲いを増やすのですがこれが効果的かと言うとどうなんだろう。
最終戦で勝ってるとは言えない盤面で占術の際囲いをトップに置き、最後ライフが足りず撃てなかったとかあったのでこういうとこがフラッシュ相手では難しいところ。
vs青白英雄
1戦目
1/2から試練で試練ゲーを狙う相手もこちらは返しで繋ぎ止め。
そこから相手は平地を並べるだけで後続が数ターン出てこず適当に土地並べて行くと相手は投了。
囲いで覗くとどうやら青マナが出ず止まっていた模様。
2戦目
相手ライフリンク授与→ペガサス→青白2/2英雄的
青マナ立ててきたからトリタクケアで破滅を2/2へ。
ダブスト英雄が出てきてまたトリタクケアの異端の輝き。
返しに試練2枚でペタペタしてきてハンド0になってきたので憤怒で1対4交換。
燃えさし呑み出して殴っていくと相手投了。
相性差がひどい。
でも1マナ立ってるだけでけっこうこちらは除去を撃ちづらいのでそういったブラフも
必要なんじゃないでしょうか。
んじゃまたそのうち。
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