ヴィンテージマスターズのシールドを考える 除去等編
2014年6月1日 TCG全般 コメント (2)レアリティが不明だったけど探したら見つかったから自分用にメモ。
プレリから高いけどシールドを中心にしていくつもり。
ドラフトしてfowとパワー9同時に出たらとか考えると恐ろしいので。
というわけで今回はデッキの中心になるコモンの除去的なもの達をリストアップ。
白
Afterlife 死後の生命だったっけ?マスクスではアンコやったよな。
1/1飛行を相手に渡す事になるけど優秀な確定除去。
Exile 6版ではレアだった流刑。対象はやや限定的でもライフゲインは強い。
追放なとこもポイント。
Radiant’s Judgment パワー4以上を破壊。サイクリング付き。
今回Astral SlideやSpirit Cairnと言ったサイクリングとシナジーするカードが
あるので特にドラフトではデッキ構築の一つのポイントとなるかな?
青
Circular Logic 墓地の枚数マナを要求するカウンター。
マッドネスで1マナで撃てる。数多く収録されている共鳴者やサイクリングと合わせたい。
Counterspell 対抗呪文。ある意味最強のコモン除去か?
青けりゃ入れまくりカードだと思う多分。
Man-o’-War CIPでクリーチャーバウンス。
どの環境でもこういうクリーチャーは強いよね。
Repel 最近で言う捕海。大クラゲもいるし青は戻しまくりやな。
Rescind サイクリング付きブーメラン。
Temporal Fissure ストーム付きブーメラン。
ニコ生でプロストーマーが現れるのに期待。
黒
Chainer’s Edict 生贄除去なので弱い所では弱いのは仕方なし。
ただマナさえ伸びれば二体除去れるしコモンていうと枚数がある程度
出やすいのを考えると撃ちたい時に撃てて超強いかもね。
Expunge サイクリング付き恐怖。
黒やアーティファクトに対応出来ないが腐る相手ならサイクリング出来るから
無駄にならない。優秀。
Paralyze 軽い序盤を支える優秀なタップ擬似除去。
マナがあれば起こされてしまうので短期勝負な
テンポデッキを組んだ時に一番欲しい除去かもね。
Predatory Nightstalker 布告内蔵の3/2。5マナと重い所がどうなるか。
アドバンテージ取れるけど対象を選べない点で
思うように使えない事も多そう。
Tyrant’s Choice どちらかといえば本体4点火力になりそうだけど
赤黒でバーン組めるかな?クリーチャー除去としてはあまり使えそうに無いかな。
赤
Aftershock アーティファクト、土地、クリーチャーを割れる。
自分に3点も食らうので枚数は注意が必要。
でも火力で焼けないデカブツや危険な土地、アーティファクトまでも
対処出来るのはとても良いと思います
Chain Lightning 1マナ3点。相手が赤だろうが関係無しに優秀なのは間違いなし。
Goblin Commando 5マナCIPでクリーチャー限定2ダメージ。
重いけど対象取れるのは悪くない。でも良くもない。そんな感じ。
部族でまとめられた時に使いたい。
Kindle 2マナ2点火力。墓地にあるKindle1枚につきダメージが上がる。
当然プールによるけど枚数あるだけ入れるか悩むライン。
僕はトーシロなんであるだけ入れますがね^ ^
Solar Blast 4マナ3点火力。重い。3マナでサイクリングしたら1点になる。
タフ1クリーチャーに撃ってアドバンテージ。強い。
後手の時弱そう。
Spark Spray サイクリング付き1マナ1点火力。
特殊なデッキを作った時とか相手に極端にタフ1が多い時ぐらいしか
使う事は無さそう。
緑
Claws of Wirewood 飛行とプレイヤー全部に3点。
サイクリング付き。コモンでええのかコレ。
Provoke キャントリップ付きブロック強制カード。
適当に素撃ちしてもアドバンテージを失わないし、
狙ったクリーチャーを確実に落とせる状況なら非常に強力なのでは無いでしょうか。
緑にはダーム等のデカイクリーチャーが多数収録されているので緑の主力除去と
なるでしょう…
嘘です。でも緑にまともな単体除去無いからしゃあない。
でも弱くは無いと思うよ。
バットリ抜きでこんなもんか。けっこう少ない気がするのだが…
アンコにはソープロや予言の稲妻なんかがいてだいぶカオス。
それはまた次回に。(本当にやるかは未定)
プレリから高いけどシールドを中心にしていくつもり。
ドラフトしてfowとパワー9同時に出たらとか考えると恐ろしいので。
というわけで今回はデッキの中心になるコモンの除去的なもの達をリストアップ。
白
Afterlife 死後の生命だったっけ?マスクスではアンコやったよな。
1/1飛行を相手に渡す事になるけど優秀な確定除去。
Exile 6版ではレアだった流刑。対象はやや限定的でもライフゲインは強い。
追放なとこもポイント。
Radiant’s Judgment パワー4以上を破壊。サイクリング付き。
今回Astral SlideやSpirit Cairnと言ったサイクリングとシナジーするカードが
あるので特にドラフトではデッキ構築の一つのポイントとなるかな?
青
Circular Logic 墓地の枚数マナを要求するカウンター。
マッドネスで1マナで撃てる。数多く収録されている共鳴者やサイクリングと合わせたい。
Counterspell 対抗呪文。ある意味最強のコモン除去か?
青けりゃ入れまくりカードだと思う多分。
Man-o’-War CIPでクリーチャーバウンス。
どの環境でもこういうクリーチャーは強いよね。
Repel 最近で言う捕海。大クラゲもいるし青は戻しまくりやな。
Rescind サイクリング付きブーメラン。
Temporal Fissure ストーム付きブーメラン。
ニコ生でプロストーマーが現れるのに期待。
黒
Chainer’s Edict 生贄除去なので弱い所では弱いのは仕方なし。
ただマナさえ伸びれば二体除去れるしコモンていうと枚数がある程度
出やすいのを考えると撃ちたい時に撃てて超強いかもね。
Expunge サイクリング付き恐怖。
黒やアーティファクトに対応出来ないが腐る相手ならサイクリング出来るから
無駄にならない。優秀。
Paralyze 軽い序盤を支える優秀なタップ擬似除去。
マナがあれば起こされてしまうので短期勝負な
テンポデッキを組んだ時に一番欲しい除去かもね。
Predatory Nightstalker 布告内蔵の3/2。5マナと重い所がどうなるか。
アドバンテージ取れるけど対象を選べない点で
思うように使えない事も多そう。
Tyrant’s Choice どちらかといえば本体4点火力になりそうだけど
赤黒でバーン組めるかな?クリーチャー除去としてはあまり使えそうに無いかな。
赤
Aftershock アーティファクト、土地、クリーチャーを割れる。
自分に3点も食らうので枚数は注意が必要。
でも火力で焼けないデカブツや危険な土地、アーティファクトまでも
対処出来るのはとても良いと思います
Chain Lightning 1マナ3点。相手が赤だろうが関係無しに優秀なのは間違いなし。
Goblin Commando 5マナCIPでクリーチャー限定2ダメージ。
重いけど対象取れるのは悪くない。でも良くもない。そんな感じ。
部族でまとめられた時に使いたい。
Kindle 2マナ2点火力。墓地にあるKindle1枚につきダメージが上がる。
当然プールによるけど枚数あるだけ入れるか悩むライン。
僕はトーシロなんであるだけ入れますがね^ ^
Solar Blast 4マナ3点火力。重い。3マナでサイクリングしたら1点になる。
タフ1クリーチャーに撃ってアドバンテージ。強い。
後手の時弱そう。
Spark Spray サイクリング付き1マナ1点火力。
特殊なデッキを作った時とか相手に極端にタフ1が多い時ぐらいしか
使う事は無さそう。
緑
Claws of Wirewood 飛行とプレイヤー全部に3点。
サイクリング付き。コモンでええのかコレ。
Provoke キャントリップ付きブロック強制カード。
適当に素撃ちしてもアドバンテージを失わないし、
狙ったクリーチャーを確実に落とせる状況なら非常に強力なのでは無いでしょうか。
緑にはダーム等のデカイクリーチャーが多数収録されているので緑の主力除去と
なるでしょう…
嘘です。でも緑にまともな単体除去無いからしゃあない。
でも弱くは無いと思うよ。
バットリ抜きでこんなもんか。けっこう少ない気がするのだが…
アンコにはソープロや予言の稲妻なんかがいてだいぶカオス。
それはまた次回に。(本当にやるかは未定)
コメント
夜勤明けやけど頑張るわ^ ^